« スペースシャトル発射台 | トップページ | 吉祥寺めざして歩け歩け »

2006.05.03

住所でGoogle Earthを検索

追記:
Google Earth4からは、Googleツールバーを使わなくてもGoogle Earthの検索窓で直接日本語で検索が出来るようになりました。

Googleツールバーがインストールしてある場合です。
たいてい、Google Earthと一緒にインストールしてありますよね。

ツールバーの検索窓に住所を入れる。
右横のGoogle Earthのアイコンをクリックする。
すると、Google Earthが起動してその住所にとんでいく!

060503_1

たとえば 「松本市丸の内」 と検索窓に入れて地球儀をクリック。するとちゃんとその住所で止まる。松本城の上あたりだ。
しかも 「日本長野県松本市丸の内」 なのだ。なんかすごい。
知らなくて今までGoogle Mapから座標をひろって一所懸命探してた。検索窓の横の地球儀は単にGoogle Earthのショートカットだと思ってた。

いや、もっと簡単に検索できる。
検索窓に 「松本城」 と入れるだけでいい。きっちり松本城の真上で止まる。(日本)松本城である。

「東京タワー」 で飛ぶ。

「国会議事堂」 で飛ぶ。

「五稜郭」 で飛ぶ。

「富士山」 で飛ぶ・・・と思ったら、ん??、「日本長野県上田市富士山」って・・・

「皇居」 は・・・No results.。

では、「京都御所」 は・・・  えーー!  北アメリカの真上で止まった。

なんか微妙・・・・・・・・

でもどんどん検索しやすくなってるようだ。面白い。
でもこんなに簡単になっちゃったら紹介する意味なくなっちゃうじゃん!
え、もうみんな知ってたの?早く教えてよ!

Googleツールバーはここから

 

 

|

« スペースシャトル発射台 | トップページ | 吉祥寺めざして歩け歩け »

Google Earth TIPS」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/9874903

この記事へのトラックバック一覧です: 住所でGoogle Earthを検索 :

« スペースシャトル発射台 | トップページ | 吉祥寺めざして歩け歩け »