« オーストラリアの巨人-Marree Man | トップページ | 五稜郭オーバーレイ »

2006.05.16

台風1号発生

台風1号発生です。
日本に近づきそうですが、予想ではこちらに来る頃にはだいぶ弱まるとのこと。しかし、強い雨雲が発生する可能性があるそうです。今朝も、奥多摩の土砂崩れのニュースがありましたが、こういうところに大雨が来ると大変ですね。無事に通過することを祈ります。

さて、これが今日のGoogle Earthで見る台風状況。大きく雲が渦巻いています。
これはネットワークリンクで数時間おきに更新されているのでかなりリアルタイムで見ることができます。
この情報を提供してくださっているのはこちらのサイト「台風画像と台風情報(Google Earth版)」さまです。
いろいろな気象情報のネットワークリンクが置いてありますが、この画像で使用しているのは、「現在発生中の台風情報+静止気象衛星画像」のオーバーレイです。オーバーレイのリンクをクリックすると、Google Earthで数時間以内の台風状況が見られます。また、台風の進路上に置かれたポイントのマークをクリックするとバルーンで気圧や風速等の情報が得られます。

Google Earthの衛星写真はリアルタイムではないけれど、こうした使い方で大事な情報がほぼリアルタイムで得られる、というのがすごいところですね。オーバーレイを提供してくださる方たちに感謝です。

台風画像と台風情報(Google Earth版)
現在発生中の台風情報+静止気象衛星画像 オーバーレイ

060516  060516_2

 

 

|

« オーストラリアの巨人-Marree Man | トップページ | 五稜郭オーバーレイ »

Google Earth」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/10096201

この記事へのトラックバック一覧です: 台風1号発生:

« オーストラリアの巨人-Marree Man | トップページ | 五稜郭オーバーレイ »