« 究極のCD-R/RWドライブ「プレクスター Premium2」 | トップページ | ストーン・ヘンジが見える »

2006.04.20

原爆ドームオーバーレイ

Google Earthで見る広島市周辺はかなり高解像度です。街はもちろん海に浮かんでいるカキの養殖の棚や行きかう小型船舶まで見えてかなり楽しいです。
でも、広島なら誰でも探すであろう原爆ドームは、解像度が低くくて建物の判別もつきません。すぐ近くまで解像度が高いのにここから急にボケボケなんてまるでわざとしてるみたい。そうではないと思うけど、なんとなく水をさされた気分。

最近Google Earthに負けじとYahoo!Mapsも面白くなってますが、こちらではくっきりはっきり見えますね。でもぐるぐる回したり斜めにできないし・・・

Yahoo!地図情報 - 広島県広島市中区大手町1丁目の周辺地図

060420_1  060420_4
左:Google Earth  右:Yahoo!Maps

Googleさん、早くバージョンアップしてくださーい。

といってもなかなかでしょうから、オーバーレイを作ってみました。
(実は正しいオーバーレイの作り方はよくわからないが、Google Earthのメニューの「add」→「imege overlay」と言うのがあったので自己流でやってみた)

元画像の航空写真は
国土情報ウェブマッピングシステム」で「カラー空中写真の閲覧」で該当地域の写真を使わせていただきました。

残念ながらこれらの写真はすごく古いです。
この地域では新しいほうで昭和63年。古いほうの写真は昭和49年です。

昭和63年版で広島城までカバーしたオーバーレイを作成しました。

060420_2
hiroshima overlay

もう一つ、昭和49年版のドームのほうが割合はっきりしているので、ごく小さなドーム部分だけのオーバーレイも作ってみました。

060420_3
genbaku dome overlay

オーバーレイを二つ重ねた場合、重なり具合によっては小さいほうは見えないので、ドーム部分のオーバーレイがあるのに見えないときは、広いほうのオーバーレイのチェックをはずしてみてください。

Google Earth用ファイルのダウンロード

平和記念資料館から広島城を含む地域のオーバーレイ
http://homepage2.nifty.com/mohri/GoogleEarth/file/060420_hiroshima_overlay.kmz

原爆ドームオーバーレイ
http://homepage2.nifty.com/mohri/GoogleEarth/file/060420_dome_overlay.kml

 
追記:6月7日のGoogle Earthのバージョンアップで見えるようになりました。
         6/10記事「Google Earthが広範囲で高解像度に!

 

 

|

« 究極のCD-R/RWドライブ「プレクスター Premium2」 | トップページ | ストーン・ヘンジが見える »

Google Earth」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/9684494

この記事へのトラックバック一覧です: 原爆ドームオーバーレイ:

» Google Earthと原爆ドーム [Blog版「環境社会学/地域社会論 琵琶湖畔発」]
■すっかり Google Earth にはまっています。そして、はまりすぎて、少々疲れてきました・・・(^^;;。そして昨日は、拙いものですが、自分なりに 「Google Earth 」論を書いてみました。それが、「はまってしまったGoogle Earth マズイ!!」という記事です。 ■一部の知人(Sさん)からは、いつも「字が多すぎてとても読む気がせーへん」といわれて不評です。でもね、仕方ないんですね。どうしても長々となってしまうんです。あの石川初さんや、あの秋山東一さんも、お忙しいなかコメント... [続きを読む]

受信: 2006.05.04 14:22

« 究極のCD-R/RWドライブ「プレクスター Premium2」 | トップページ | ストーン・ヘンジが見える »