« 逃走中 | トップページ | この木なんの木 »

2006.04.05

深夜割引

昨晩兵庫から東名高速で帰京。
途中、浜名湖でうなぎを食べ、お土産コーナーの「うなぎパイV.S.O.P.」というネーミングセンスに恐れ入り、雨雲と抜きつ抜かれつのんびり帰ってきました。
高速道路周辺のさくらは、吹田でもまだ半分ほどの開花。でも浜名湖以東は見事に満開。(吹田~浜名湖間は爆睡中だったため不明・・てへっ)浜名湖の先の辺りのさくらはすでに散り始めていて、高速で走る車にさくらの花びらがくるくる巻き上げられていました。

夜10時過ぎ、富士川でまた休憩。こんな時間にもかかわらずサービスエリアは大きなトラックでいっぱいです。いやここから東のサービスエリアは、渋滞しているわけでもないのに全て混雑表示です。
これにはちゃんとわけがある。

それは高速料金深夜割引を狙っての時間調整。 はい、私たちもそうです。
ETC車で 午前0時~午前4時の間に高速国道を走行すれば割引30%。3000円くらいうちの場合でも安くなるわけです。みんな用賀を12時少しでも過ぎてから通過しようとせこく時間待ち。しかもこの時間なら富士川でちょっと休憩すれば深夜割引確定!。

そして予定通り順調に12時05分、東名高速東京出口を通過して我が家に帰り着きました。\(^o^)/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

淡路島の写真とGoogle Earthポイント
巨大観音もしっかりGoogle Earthで確認。「あれはなんじゃ-!」と叫びながら車で通り過ぎてしまって写真を取れなかったのが悔やまれる。あんな怪しげなものはそうそうないのに。

明石海峡大橋
大橋の下の海原を進む真っ赤なたこ!確かに「たこフェリー」だ!明石海峡大橋の下をくぐってくれるので橋の見学にはもってこい。

060405_1  060405_2

巨大観音
自由の女神も見たけど、女神のほうはGoogle Earthではどれかわからず。

きれいな磯
どの辺だったかGoogle Earthのポイントは正確ではありません・・・停車できるところがありました。
ドライブ中あちこちの磯で何かを採取している人たちが見えたけれど、何をとっているのかな。貝?ノリ?それともウニ?

060405_3    060405_4

風車
大きなプロペラのような羽根が音を立てて回っていましたよ。湾を越えて向こう側にも同じ方向を向いてもう一機の風車。

060405_5  060405_6

鳴門海峡大橋淡路島側
ポイント1では橋の内側の様子を、ポイント2では巨大な橋げたをすぐ近くで見ることが出来て面白い。

060405_7  060405_8  060405_10

Google Earth kmzファイルはこちら
http://homepage2.nifty.com/mohri/GoogleEarth/file/060405_awazi.kmz
 

おまけ:淡路のさくら

060405_9

 

 

|

« 逃走中 | トップページ | この木なんの木 »

雑記帖」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/9447433

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜割引:

« 逃走中 | トップページ | この木なんの木 »