« ストーン・ヘンジが見える | トップページ | 姫路城オーバーレイ »

2006.04.22

ゴッセ・ブラフ

昨日のディスカバリーチャンネルで見たオーストラリアのクレーター。

ゴッセ・ブラフといっても検索でもあまりないし、見つけるのに苦労しました。いや、「Gosse Bluff, about 205 km west of Alice Springs」と言う記述は見つけたのに一生懸命「東」を探してた私が悪いんですが・・・日本語ページ、少なかったんで・・・

彗星が衝突してできたクレーターだそうです。
要するに果てしなく遠い昔ジュラシックパークの恐竜がうじゃうじゃいたところに星が落ちてきたと。空から見るとこんなに傷跡がはっきりなんですね。どんなにすごい光景だったか、目撃した恐竜はどれほど驚いたことか。

060422_1

060422_2_1

G Earth用ファイルのダウンロード
http://homepage2.nifty.com/mohri/GoogleEarth/file/060422_gossesbluff.kml

 

 

|

« ストーン・ヘンジが見える | トップページ | 姫路城オーバーレイ »

Google Earth」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/9703270

この記事へのトラックバック一覧です: ゴッセ・ブラフ:

« ストーン・ヘンジが見える | トップページ | 姫路城オーバーレイ »