« バナナとピーナッツバタートースト | トップページ | SC420 冬バージョンの終わり »

2006.04.11

タージ・マハルのオーバーレイ

インドのタージ・マハルは世界遺産のマークを頼りに探せばすぐ見つかったけれど、解像度の低いところなのでぼんやりでよくわかりません。世界遺産はよく見えないところ多いですよね・・・

{追記:6月7日のGoogle Earthのバージョンアップで見えるようになりました。}
         6/10記事「Google Earthが広範囲で高解像度に!

でもラッキーなことに、ここには詳細画像のオーバーレイがありました。

060411_3

オーバーレイはこちらから
http://bbs.keyhole.com/ubb/download.php?Number=51519

私はこういうオーバーレイを(9日のVLAも)たいていはGoogle Earthの画面上で探します。時には邪魔なくらいついているGoogle Earth Communityのプレースマークですが、目的の地点の特定やオーバーレイを探すのには便利です。
(Google Earth Communityのプレースマークを見るには画像右の緑で囲んだ部分にチェックを入れる)

まず、見たい場所を探します。
解像度が低かったらそこにあるプレースマークを良く見て、場所の名前に続いて「overlay」と書かれているものがあるか探します。
無いことも多いけど、もしそういうプレースマークを見つけたらしめたもの!すぐそのプレースマークをクリックしてみましょう。
すると説明が出ますが(画像左)、Click here for the post(赤囲み部分)のリンクをクリックするとGoogle Earth CommunityのBBSの該当ポストがGoogle Earthの下部のコントローラー部分に表示されます。(画像右)

表示されたページにOpen this Placemark(画像右 青囲み部分)とあるのでそこをクリック!するとなにかしらGoogle Earth上にオーバーレイが表示されるはずです。
詳細画像とか、3Dポリゴン画像とか面白いものに当たる確率高し、です。
たまに単なる手書きみたいな絵地図だったりしてはずすこともありますが。。

060411_1   060411_2

ダウンロード数も面白いかどうかの参考程度にはなりそうですね。タージ・マハルは今日で4343も行ってます!
Google Earthの画面が分割されて地球もブラウザも狭くて見にくいときは、画像右の赤丸部分をクリックすれば、ブラウザが別画面となって開くので見やすくなります

Google Earth CommunityのBBSは膨大なプレースマークが集まっています。直接ここで探せば面白いものがたくさん見つかると思いますが、あまりに膨大な上に英語なので勘が働かない!埋まったまま出て来られなくなりそう。
英語全然OKよ!って方は、面白いものを見つけてぜひ教えてください。

 

追記:リンク貼り忘れ!

Google Earth Community
http://bbs.keyhole.com/ubb/ubbthreads.php/Cat/0

 

 

|

« バナナとピーナッツバタートースト | トップページ | SC420 冬バージョンの終わり »

Google Earth」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/9535595

この記事へのトラックバック一覧です: タージ・マハルのオーバーレイ:

« バナナとピーナッツバタートースト | トップページ | SC420 冬バージョンの終わり »