« ルーニー・テューンズではなく | トップページ | 雲り空-Google Earth »

2006.03.12

ミステリーサークル

今日は風が強い一日でした。南風なので、四階のベランダは大荒れ。慌てて洗濯物を取り込んだものの、何か飛んでったような気も。。


遅ればせながらGoogle Earthが面白い! 単純に世界の町並みや山岳地帯を気球に乗って旅するように眺めるだけでも十分にわくわくしますが、丹念に探すと不思議なもの面白いものがたくさんあるようです。とはいえ実際にそういうものを自分で発見するのは難しい。
でも、すでに世界中のGoogle Earthファンが見つけた膨大なマークがあるので、それを頼りに探せば私のような初心者でも結構面白いものが見つかります。そんな風に見つけたものから面白そうなものをご紹介。

イギリスで上空から見て面白そうなものといえば、やっぱりミステリーサークル。探してみました。あちらではミステリーサークルではなくCrop Circleと呼ぶようです。

ms_11ms_22ms_33

ミステリーサークルも最近では大掛かりないたずら、ということらしく一時のブームは去ったようですが、こんなにも巨大なものを本当に誰かがこっそりと麦を踏み潰して作ったなんて容易には信じられませんね!
右側の写真のような奇妙な形のものや、いささか貧弱で形もいびつな失敗作のようなものもいくつか見つかりました。いたずらするほうも上手い下手があるのでしょう。
やっぱりどれかは宇宙人の仕業かも。

Google  Earthで開けるkmzファイルはこちらから
http://homepage2.nifty.com/mohri/GoogleEarth/file/060312.kmz

環境によってか、ファイルをダウンロードすると拡張子kmzがzipに変わってしまうことがあるようです。その場合は拡張子をkmzに書き換えてGoogle Earthで開いてみてください。写真のミステリーサークルが見えるはず、です。

追記:2006/3/29
ファイルの置き場所をココログサーバーから別の場所に移動しました。
これでファイルへのリンクをクリックでGoogle Earthと連携して場所へ飛ぶと思います。うまくいかない場合はリンクを右クリックで「対象をファイルに保存」してからGoogle Earthで開いてみてください。 
 

 

|

« ルーニー・テューンズではなく | トップページ | 雲り空-Google Earth »

Google Earth」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/9052966

この記事へのトラックバック一覧です: ミステリーサークル:

« ルーニー・テューンズではなく | トップページ | 雲り空-Google Earth »