« 世界の宮殿その2(フランス) | トップページ | 20063月31日 ニフティパソコン通信終了 »

2006.03.30

Let!s Note R4!

Let's Note R4、買ってもらいましたーーっ 。

大きなパソコンは、もう何代目になるかわからないけど、ノートはお初です!
あ、違った、大昔NECのモノクロ9801ノートは持っていたことがあるけれど、色のついたWindowsのノートは初めてだあ、 うれしいっ!

ノートなら絶対小さいのが欲しかった。小さければ小さいほど良かった。家の中でノートを使う必要がないからとにかく持ち歩きやすいことが一番。
リブレットも欲しかったし、もっと古くは、IBMのすごく小さな「ウルトラマンPC」(Win3.1?)は本当にかわいかった。(いつごろの話だ!)PDAだけど、親指打ちでHP-200LXを使いこなす人はほとんど憧れだった。
今なら、ザウルスや、今話題沸騰のW-ZERO 3も欲しい欲しい。小さくてぎゅっと高機能が詰め込まれたものって本当に魅力的。

いつも欲しい欲しいといっても買ってもらえなかったが、どうした風の吹き回しか突然連れ合いがGOサイン。気が変わらないうちに大急ぎで家電量販店へ走る!

まず目を引く小ささはやっぱりリブレット。手にとって見た。ぬあんと、目が追いついていけませんでした…字が ち い さ す ぎ る 。ええっ、昔欲しかったときはちゃんと見えたよ!そんな哀しい理由であこがれの極小モバイルはあきらめました。
普通に小さいものでは、VAIOのTタイプもバッテリーの持ちが良くてかっこよし。でもソニーのVAIOかあ、私がVAIOを持つ、というのは我ながらイメージ違いすぎ。
結局、なんだかんだ言ってミニノートといえばレッツノートでしょう。質実剛健、実用に徹す。これが良い。実用的な範囲で最軽量だし小さくても100kg耐加重だぞ!ふむふむ。
そして、めでたく Panasonic Let's Note Light R4 に小さめのワイアレスマウスやモバイル用のUSB接続のDVDマルチドライブを一緒に買って一生懸命安くしてもらってお買い上げー。

060330_r4

レッツノートはシリーズでR4が一番小さいのだけれど、フロッピーもCD/DVDドライブもなし。200gほどの差でDVDマルチ内蔵のW4と迷ったけれど(少し字が大きいし。。)、いつも持っているかばんにするっと入るのはやっぱりR4。とにかく持ち歩くのにいちいちかばんを変えなくて済むのは大事だと思った。

バッテリーをつけていないと本当に軽い。バッテリーをつけてもクラスの最軽量、持ち運びに苦になる重さではない。

液晶はバッテリーで動かすと少し暗くなり(調整は出来る)、見易さで言うとまあまあ。視野角はあまり広くない。隣の人からは見えにくくていいのかも。光沢タイプではないので照明等の映り込みは少なくその点は良い。光沢は見栄えはいいけど、映りこみ激しくて目が疲れそう。

キーボードの大きさは意外にもそれほど小さくなく打ちやすい。でも、ノートの配列になれていないので戸惑いますが。
タッチパッドはまだ全然慣れません。すぐワイアレスのマウスをつけてしまったし。でも慣れればマウス持たなくて良いんだわ。
お店の展示機はタッチパッドが静電気で帯電してカーソルが妙なところにぽんぽん飛んでしまっていた。

画面の解像度は10.4型XGAなのでブログやサイトを見るのにも十分。速さも十分。通常の作業には支障のない大きさ。表示品質はちょっとした写真の加工くらいには使えるけど、シビアに色を補正したりする用途には力不足。そういう時は、ちゃんとデスクトップPCでしましょう。デスクトップPCの出番なくなっちゃうし。

ともかくも外付けのドライブも一緒に持っていけば、数日以上の外泊にも必要なPC環境をそっくり持ち出せます。最近の高機能PDAとも迷ったけど、毎日の外出用というよりは数日以上の旅行時の使用が主なので、やっぱりモバイルPCにして良かった。デジタルカメラのデータ退避にも使えるし。
それになによりGoogle Earthがばっちり使えるもん。

総合的に見て使いやすさ、軽さ、バッテリーの持ち等モバイルを重視するならすごく良いノートだと思います。人気があるのもうなづける。液晶の質も不満を言えばあるけど、実用から言えば充分。とにかくバランスが良い。
すぐにDUALコアの小型ノートが出そうなのがちょっと気になるものの。

持ち出して使うだけでなく、家にいるときはオーディオ用のジュークボックスにしようとたくらんでおりまする。自作のうるさいPCと違って静かだもの。ちょっとましなPCカードかUSBのサウンドなにかないかな。楽しみが増えるぞ、と。

 

 

|

« 世界の宮殿その2(フランス) | トップページ | 20063月31日 ニフティパソコン通信終了 »

PC関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/9335801

この記事へのトラックバック一覧です: Let!s Note R4!:

« 世界の宮殿その2(フランス) | トップページ | 20063月31日 ニフティパソコン通信終了 »