« Let!s Note R4! | トップページ | さくら、さくら »

2006.03.31

20063月31日 ニフティパソコン通信終了

1987年4月から19年間にわたって続いたniftyのパソコン通信が本日終了。
感慨深いものがあります。

私がパソコンを使い始めたのは1990年代の初め頃。NECのモノクロのノート9801NS/Eでパソコン通信の会議室を読んだりニフティメールをやり取りしていました。FAXサービスなんていうのもあった様な気がします。まだまだインターネットのHPを見るようなことは出来ませんでした。
その後、牛模様の巨大な箱に入ったフルタワーPCを購入し、それにNifterm(パソコン通信専用のソフト)を入れて、自己流でパソコンの知識を仕入れたものです。98ノートをただ使っていただけで何の知識もなく、まわりに詳しい人もいなかった私にとってどんなに助かったことか!!
FGATEWAY FPCUDIY FPCPARTS FYOUGA FLOTUS etcetc 毎日巡回しても読みきれないほど会議室は活気にあふれていました。そうそう、オークション部屋でいらなくなったパーツを売ったり、メモリやビデオカードを買ったりしたこともありました。
当時はまだ28.8Kbpsのモデムを使っての接続で、月に何万円も電話代がかったり、いつも電話が話中だったり。

しかしここ数年は、パソコン通信の会議室をWEBベースのフォーラムに移行していく方針により、次々と会議室は閉鎖され投稿も次第に減っていきました。
また、パソコン通信を利用するにはniftyのメンバー種別が旧nifty会員というのでなくてはならず、新しくできた@nifty会員のいろいろなサービスが受けられないこともあり、ついに昨年@nifty会員へと種別の変更をしたため、私自身残っている会議室のログも読めなくなっていました。
niftyはもうパソコン通信がお荷物だったのでしょうね。
古いログは今でも大事にとってありますが、すでに情報も古く、たぶん読み返すこともないでしょう。それでも捨てられないでいます。

そしてとうとう

【重要なお知らせ】
「ワープロ・パソコン通信」サービスは2006年3月31日で終了します。
長年のご愛顧ありがとうございました

ということだそうです。
今では通信速度は比べ物にもならずしかも定額、最新の情報がネットを検索すればすぐに見つかるようになり、パソコン通信の必然性も減ってしまったのでしょう。
が、様々な情報がきちんと整理され系統立って積み重ねられていたパソコン通信の便利さは、今でもとても役に立つものだと思うのです。やっぱりちょっと残念ですね。

いずれにしても一つの時代が終わった気がするというのは大げさかな。
今日は旧い人の昔話みたいになっちゃったけど、ちょっと感傷的に

パソコン通信ありがとう、そしてさようなら!
 
 

|

« Let!s Note R4! | トップページ | さくら、さくら »

PC関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170323/9349293

この記事へのトラックバック一覧です: 20063月31日 ニフティパソコン通信終了:

« Let!s Note R4! | トップページ | さくら、さくら »